本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理と一緒に

普段、私たちがビールを飲むときは、何かしら料理(つまみ)食べながらビールを楽しみます。
ビールを主役に、テイスティングしながら飲み続けることは日本の食文化ではまだまだあまりないですね。
(ワインにはあるんですけど・・・・)
やはり、ビールを飲むときは、「ソーセージ」、「とりの唐揚げ」、「焼き鳥」、「餃子」、「枝豆」などなど自分の好きなつまみを横に、それらを食べながらビール楽しむのが、皆さん普通ではないでしょうか。
ですから、このブログは「他のビールのブログ」のようなビールそのものの細かいティスティング評価ではなく「ソーセージ」、「とりの唐揚げ」などを横に置いて、普通にビールを飲んだ時 (*^O)◇ゞ ゴクゴク プハー、このビールは一体どうなのよ? を念頭に置いて最終的な★評価をしています。

で、私がいつもビールを飲むとき頭に思い浮かべる料理がこれです。↓↓

ジャジャーン !



シヴールソー



ビールにはやっぱりソーセージですね。
上のソーセージは、肉汁たっぷり、何もつけなくても美味しい
「シブールのソーセージ」です。
ちなみに、「シブール」とは、ネギの仲間で、このソーセージには、他にナツメグなども入っています。
非常においしいいソーセージで、ビールの香り、モルトの味わい、苦み、甘み、喉越し、キレなど、そのビールが持つ本来の特徴をほとんどかき消すことなく、むしろそのビールの良さ、うまさをより一層引き立ててくれます。


これと一緒にビールを飲んだとき・・

(≧◇≦)/ クー・・最高! です。 

皆さんも、自分自身の「最高のマイビール」、とマイビールに合う「最高のお気に入り料理」を探してみませんか!

(私の五つ星★★★★★ビールはいつ現れるんでしょう・・楽しみです。)

ちなみに、これから紹介予定のトラピストビールやエールビールなどはちょつと評価の仕方が違いますけど・・・。

上の評価の仕方は、あくまでも (*^O)◇ゞ ゴクゴク 料理 (*^O)◇ゞ ゴクゴク 料理のラガー系の場合のみね!
 
ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

アサヒスーパードライ

【 アサヒスーパードライ 】 アサヒビール / 5.0%

公式HP抜粋
《ワールドビアカップ2014 International-Style Lager 部門 金賞受賞、洗練されたクリアな味、辛口。さらりとした口当たり、シャープなのどごし。キレ味さえる、いわば辛口ビールです。原材料/ 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ》
さてさて、予定になかったですが各社主力商品を飲んだので、国内トップのアサヒスーパードライを飲まないわけにはいきません。どんな味に進化しているのでしょうか・・・? ところで、今回金賞受賞したワールドビアカップ2014 International-Style Lager 部門 とはどんな部門なのでしょう・・・・?
ヤフー知恵袋に質問がありましたので参考にどうぞ➡ ヤフー知恵袋

スパードライ

スーパードライの缶なんて、何十年ぶりでしょうか・・・。

では、グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー・・・、泡立ちは良いですね・・、持続性もあります。

色合いは、うすい黄金色。

漂う香りはありません。

では、いただきまーす。□\(^_^

アロマを確認します。 ┐(-_- )┌ フー・・・、麦芽香、ホップ香はほとんど感じません。

弱いながら穀物のような香り、トウモロコシの香りを感じ取ることが出来ます。

では、飲んでみます (*^O)◇ゞ ゴクゴク。

ほぇ~・・・ ┐( ̄~ ̄)┌ ・・・ 弱い苦み、舌にまとわりつく酸味・・・・、

モルトの旨みがまったくないですね・・・・、これが辛口ドライかぁ・・・・

後味さっぱりしています。 

旨味、コクがないので喉越しは ┐('~`;)┌ ふぅ~コメント出来ません。

これは、ビールじゃなくて発泡酒ですね・・・・。

他社主力商品のビールと一緒に 「発泡酒はどーれだ?」と、ブラインドテストしたら

高確率で「アサヒスーパードライ」を指差すんじゃないかなぁ・・・。

しかし、このビールが売れているのだからなぁ・・・・・不思議・・???

特徴らしい特徴もないのでコメントは短めです。 !(^m^*)
では、採点です。

ジャジャーン


52点です。

これは好みの問題ですね・・・、「アサヒスーパードライ」のこの味が好きな人は多いと思いますが、私はだめですね・・・。
この味なら、安くて美味しい発泡酒を2本買います。


しかし、 ワールドビアカップ2014 International-Style Lager 部門 金賞受賞のInternational-Style Lager 部門が抜けて、「ワールドビアカップ2014 金賞受賞」だけがやたら強調されて、「これが、世界ビールコンテストで金賞を受賞した、旨いビールなんだ・・・」と一般消費者に浸透したら、ちょつと悲しい・・・・。 ┐(´.`)┌

★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村









新 キリン一番搾り

【 新 キリン一番搾り 】 キリンビール / 5.0%

ニュースリリースから抜粋
《キリンビール株式会社、2014年春に発売25年目を迎える「キリン一番搾り生ビール」の味覚とパッケージデザインをリニューアルしました。「キリン一番搾り生ビール」は、麦汁ろ過工程で一番初めに流れ出る麦汁だけをつかった、麦芽100%の贅沢な生ビールです。2014年の「キリン一番搾り生ビール」は、素材のおいしさを引き出す「一番搾り製法」をさらに進化させました。「すっきりしてるのに、うまみも充分」という、「一番搾り」ならではの香味特長をさらに際立たせ、「うまさ」度と「飲みやすさ」度を同時にそれぞれ2割向上させることに成功しました。》 
言わずと知れたキリンビールの主力商品「キリン一番搾り」、年間販売数量約3,320万ケース(2013年)、ちなみに、サントリーのプレミアムモルツは、1,767万ケース(2013年)ですから、約2倍近い販売数量で、まさに日本のビールを牽引トているビックブランンドです。
ご家庭で飲まれている方も多いのではないでしょうか。
さて、この日本を代表するビール、新しくなったということでそのお味はいかに?
             

    一番搾りキリン

グラスに注いでみましょう・・・・。トクトクトクトク・・・・・。

ほほ・・・、泡立ちはきめ細かいですね・・・・。

(〃゚O゚) おー・・・、この時点で、ホップの香りが弱いですけど漂ってきた・・・・、意外です。

泡持ちも良いですね・・・、しっかり持続します。

色合いは、やや薄い黄金色。

ではいただきまーす。 (久しぶりだなぁ・・・・一番搾りの缶は・・・)

ほほー・・・、やさしいけど、苦みを予想させるホップの香りがしますね・・・。

ではでは、(*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほえー・・・、口当たりがいいですね・・・、

そして、やさしい苦みが口いっぱいに広がります。

やわらかい酸味も感じ取ることが出来ます。

フルーティーさはないですね・・・・・・。

全体的にさっぱりした味わいですね・・・。


しっかり効いた炭酸と、しつこくない味わい・・・喉越しもOKです。

同じ麦100%なのに、エビスビールのようなモルトの旨味、コクはあまり感じません。

後味として、苦みが残りますが余韻程度で、キレはあります。

なるほとなるほど・・・・、適度な苦み、やさしいホップの香り

まあそれなりのコク、飲み疲れしない味・・・、万人向けのビールですね・・・。


「発泡酒だと味気なくておいしくないしなぁ・・、でもコクがあって苦いビールも苦手だしなぁ・・・」

と言う人にはピッタリのビールですね。

では、採点です。

ジャジャーン


70点です。

以外とスッキリした味わいでした。 

【 キリンビール =(イコール)苦い 】という概念を払拭するビールになっています。

何も考えずに、読書などしながら、ひたすら飲み続けるには良いかもしれません。
飲み疲れしませんから・・・(^▽^)
 

★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村





エビス夏のコク

【 エビス夏のコク 】 サッポロビール / 7.0%

サッポロ公式HPより
《100年以上続くプレミアムブランド「ヱビス」に、新たにギフト限定のヱビスが誕生。通常のヱビスビールよりも麦芽とホップを贅沢に使用し、手間ひまをかけて長期熟成。濃厚・濃色で、アルコール分7%のヱビスならではの深いコクが際立ちます。時間をかけてじっくり楽しみたい方には、夏らしく氷を入れたオンザロックもおすすめ。ゆったりと流れる夏の贅沢な時間を満喫いただける、ヱビスです。》
アルコール度数7.%のビールです。アサヒ エクストラゴールド 6.5%よりも高いとは・・・・すごいですね。
ビールなのにオンザロックもおすすめとは、いったいどんなお味なんでしょうか? 楽しみです。
夏のコク

では、グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

Σw(゚д゚* )wわぉ!! 濃い色ですね・・・・、

白を基調とした缶の色からは想像できませんでした。

漂う香りは・・・。

この時点では香りは漂ってきませんね・・・。

泡立ちは細かいですね・・・Goodです。

注ぎ切りました。

泡持ちも良いですね・・・しっかり持続します。

色合いは、やや濃いめのアンバー色(琥珀色)です。

では、飲んでみましょう!

グラスに鼻を近づけます。

ほほー・・、木屑のような、やや酸味を思わせるようなモルトの香り、強いアルコール香です。

苦みを想像させるホップ香はあまり感じません。

もう一度しっかりアロマを確認します。

ほえー・・・、7%のアルコール香を肺の中までしっかり吸って、吐くとそれだけで酔ってきそうです。

 (*゚с゚*)ポ~

まるで、サントリー角瓶あたりの「ウイスキーの香り」のようです。

では、いただきまーす。 

おー・・、口当たりはわりとスムーズですね・・・。(*^O)◇ゞ ゴクゴク

角の取れた苦み、やさしい甘み、そしてアルコール感が

いっきに、口全体に広がります。

なるほど・・・、この3つのバランスがいいですね。

そして、全体的に想像していたよりマイルドです。

しっかりしたコクも、飲み終えると爽やかです。

アサヒ エクストラゴールドよりアルコール度数が高いとは思えない

スッキリした味わいです。

後香も、モルトの香り、アルコール感がいつまでも残らずスーッと消えます。

後味の苦み、アルコール感も同様です。


おぉぉ・・・、空きっ腹だと高めのアルコールがやはり効いてきますね・・・。

普通の350ml缶 2本をもう既に飲んだ時のような気持ちよさになります。 (*^^*)ポッ

では採点です。

ジャジャーン

70点です。

この爽やかさなら、「アサヒ ザ・エクストラ」 と違って、もう一杯飲んでも良い感じですね・・・、

ただ、アルコールの体内吸収が早いビールだけに7%は危険!

弱い人は要注意です。1缶で顔が赤くなり、2缶で倒れます。 (θ_θ)Zzz…

★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村





シルクエビス

【 シルクエビス 】 サッポロビール / 5.5%

公式HP抜粋
《麦芽100% 、小麦麦芽配合 、ヱビス酵母、 バイエルン産アロマホップ、 長期熟成
小麦麦芽を使い、なめらかな口当たりを実現。
ドイツのビール純粋令に則った麦芽100%のヱビスビールの製法をベースに、厳選された小麦麦芽を配合。それにより誕生したのが、きめ細かな泡、絹のようになめらかな口当たりのシルクヱビスです。麦芽をヱビスビールより多く使用することで、上品で豊かな味わいを実現しています。》

さて、白がベースの上品な缶ですね。きめ細かな泡、絹のようななめらかさが伝わってくるデザインです。味の方はいかがでしょうか・・・、さっそく飲んでみましょう。

                      シルクエビス

グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー・・・、泡立ちはクリーミーまではいかないにしても、きめ細かい泡です。

この時点ではアロマは漂ってきませんね・・・。

色合いは、やや薄い黄金色です。

注ぎ切りました。

ほほー・・、(^▽^) 泡持ちは良いですね・・持続します。

小麦麦芽が配合されているからでしょう。

では、いただきまーす。□\(^_^

グラスを鼻に近づけてアロマを確認します。

(〃゚O゚) おー! フルーティーな甘い香りがしますね・・・。

この甘いアロマがシルクエビスの特徴なんでしょう・・・、しっかり感じとることが出来ます。

苦みを感じさせるホップ香は弱いですね・・・・、苦くないのかなぁ・・?

では、飲んでみます。(*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほほー・・、やわらかな苦み、そして、やさしい酸味が口いっぱいに広がります。

酸味が好きでない人は、この時点でアウトですかねぇ・・・。

コクはあまりなく、スッキリした味わいです。

モルトの旨み、ホップの苦みは弱いですね・・・。

まあ、口当たりと上品な味わいを重視した商品ですから仕方ないのでしょう・・・。

鼻を抜けるフレーバーは、あまり感じません。

後味として、やわらかな苦みと酸味が残りますね・・・。

しかし、この酸味がちょつとしつこいかなぁ・・・・・。(。ー_ー。)。ο〇

飲み続けると飽きてくる味です。

1缶飲めばいいかなぁ・・・、そんな感じです。

シルクエビスは、ドイツのヴァイツェン・スタイルの味わいを日本人好みにアレンジして開発したとか・・・。

これが日本人の好みなんてすかねぇ・・・・・('-'?)('-'?)('-'?)

では、採点です。

ジャジャーン

62点です。

小麦麦芽を配合して口当たりを良くしたのはOKですが、中途半端な味ですね・・・酸味も気になる。
発泡酒に近いニュアンスです。


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村











次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。