本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビス夏のコク

【 エビス夏のコク 】 サッポロビール / 7.0%

サッポロ公式HPより
《100年以上続くプレミアムブランド「ヱビス」に、新たにギフト限定のヱビスが誕生。通常のヱビスビールよりも麦芽とホップを贅沢に使用し、手間ひまをかけて長期熟成。濃厚・濃色で、アルコール分7%のヱビスならではの深いコクが際立ちます。時間をかけてじっくり楽しみたい方には、夏らしく氷を入れたオンザロックもおすすめ。ゆったりと流れる夏の贅沢な時間を満喫いただける、ヱビスです。》

アルコール度数7.%のビールです。アサヒ エクストラゴールド 6.5%よりも高いとは・・・・すごいですね。
ビールなのにオンザロックもおすすめとは、いったいどんなお味なんでしょうか? 楽しみです。
夏のコク

では、グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

Σw(゚д゚* )wわぉ!! 濃い色ですね・・・・、

白を基調とした缶の色からは想像できませんでした。

漂う香りは・・・。

この時点では香りは漂ってきませんね・・・。

泡立ちは細かいですね・・・Goodです。

注ぎ切りました。

泡持ちも良いですね・・・しっかり持続します。

色合いは、やや濃いめのアンバー色(琥珀色)です。

では、飲んでみましょう!

グラスに鼻を近づけます。

ほほー・・、木屑のような、やや酸味を思わせるようなモルトの香り、強いアルコール香です。

苦みを想像させるホップ香はあまり感じません。

もう一度しっかりアロマを確認します。

ほえー・・・、7%のアルコール香を肺の中までしっかり吸って、吐くとそれだけで酔ってきそうです。

 (*゚с゚*)ポ~

まるで、サントリー角瓶あたりの「ウイスキーの香り」のようです。

では、いただきまーす。 

おー・・、口当たりはわりとスムーズですね・・・。(*^O)◇ゞ ゴクゴク

角の取れた苦み、やさしい甘み、そしてアルコール感が

いっきに、口全体に広がります。

なるほど・・・、この3つのバランスがいいですね。

そして、全体的に想像していたよりマイルドです。

しっかりしたコクも、飲み終えると爽やかです。

アサヒ エクストラゴールドよりアルコール度数が高いとは思えない

スッキリした味わいです。

後香も、モルトの香り、アルコール感がいつまでも残らずスーッと消えます。

後味の苦み、アルコール感も同様です。


おぉぉ・・・、空きっ腹だと高めのアルコールがやはり効いてきますね・・・。

普通の350ml缶 2本をもう既に飲んだ時のような気持ちよさになります。 (*^^*)ポッ

では採点です。

ジャジャーン

70点です。

この爽やかさなら、「アサヒ ザ・エクストラ」 と違って、もう一杯飲んでも良い感じですね・・・、

ただ、アルコールの体内吸収が早いビールだけに7%は危険!

弱い人は要注意です。1缶で顔が赤くなり、2缶で倒れます。 (θ_θ)Zzz…

★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

シルクエビス

【 シルクエビス 】 サッポロビール / 5.5%

公式HP抜粋
《麦芽100% 、小麦麦芽配合 、ヱビス酵母、 バイエルン産アロマホップ、 長期熟成
小麦麦芽を使い、なめらかな口当たりを実現。
ドイツのビール純粋令に則った麦芽100%のヱビスビールの製法をベースに、厳選された小麦麦芽を配合。それにより誕生したのが、きめ細かな泡、絹のようになめらかな口当たりのシルクヱビスです。麦芽をヱビスビールより多く使用することで、上品で豊かな味わいを実現しています。》

さて、白がベースの上品な缶ですね。きめ細かな泡、絹のようななめらかさが伝わってくるデザインです。味の方はいかがでしょうか・・・、さっそく飲んでみましょう。

                      シルクエビス

グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー・・・、泡立ちはクリーミーまではいかないにしても、きめ細かい泡です。

この時点ではアロマは漂ってきませんね・・・。

色合いは、やや薄い黄金色です。

注ぎ切りました。

ほほー・・、(^▽^) 泡持ちは良いですね・・持続します。

小麦麦芽が配合されているからでしょう。

では、いただきまーす。□\(^_^

グラスを鼻に近づけてアロマを確認します。

(〃゚O゚) おー! フルーティーな甘い香りがしますね・・・。

この甘いアロマがシルクエビスの特徴なんでしょう・・・、しっかり感じとることが出来ます。

苦みを感じさせるホップ香は弱いですね・・・・、苦くないのかなぁ・・?

では、飲んでみます。(*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほほー・・、やわらかな苦み、そして、やさしい酸味が口いっぱいに広がります。

酸味が好きでない人は、この時点でアウトですかねぇ・・・。

コクはあまりなく、スッキリした味わいです。

モルトの旨み、ホップの苦みは弱いですね・・・。

まあ、口当たりと上品な味わいを重視した商品ですから仕方ないのでしょう・・・。

鼻を抜けるフレーバーは、あまり感じません。

後味として、やわらかな苦みと酸味が残りますね・・・。

しかし、この酸味がちょつとしつこいかなぁ・・・・・。(。ー_ー。)。ο〇

飲み続けると飽きてくる味です。

1缶飲めばいいかなぁ・・・、そんな感じです。

シルクエビスは、ドイツのヴァイツェン・スタイルの味わいを日本人好みにアレンジして開発したとか・・・。

これが日本人の好みなんてすかねぇ・・・・・('-'?)('-'?)('-'?)

では、採点です。

ジャジャーン

62点です。

小麦麦芽を配合して口当たりを良くしたのはOKですが、中途半端な味ですね・・・酸味も気になる。
発泡酒に近いニュアンスです。


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村











これは驚いた!「金のビール」

【金のビール】  サントリー/6.5%

日頃、日本の国産ビールは「美味しい2銘柄」、あとはドイツビールしか飲まないので、お恥ずかしい話ですがつい最近までサントリーの「金のビール」を飲んでいませんでした。ところが、先週たまたま立ち寄ったセブンイレブンでサントリー「金のビール」が目に留まり購入、自宅で飲んだところその美味しさにビックリしました。
次々と新商品と称しては「味をちょこちょこ」と小手先で変えただけの美味しくないビール・発泡酒にウンザリしていたので、国内ビールメーカーの新商品はあまり意識していなかったのですが、「金のビール」だけはいつものそれ(美味しくない新商品)と違っていました。

               
      金のビール

セブン&アイ・ホールディングスとサントリーが共同開発した『セブンゴールド 金のビール』は、お客様の声をもとに、徹底的に 「コク」を追求して共同開発した商品で、国産ゴールデン麦芽を一部含む、厳選された4種の麦芽をサントリー最大量※使用しています。そうすることで、「豊かなコク」と、「複雑で深みのある旨み」を実現。パッケージは、鮮やかなゴールドとブラックを基調に、麦穂のデザインを配することで、上質な味わいを表現しました。(公式HPより)
 商品特長
(1)4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク
(2)国産ゴールデン麦芽一部使用
(3)麦の旨みを引き出すデコクション製法※
(4)副原料一切なしの麦芽100%
(5)素材の旨みを引き出す天然水100%仕込
(6)アルコール度数6.5%の力強い飲みごたえ
(7)アロマホップ使用による豊かな香り
 ※糖化工程で麦汁を煮沸する製法


グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

(〃゚O゚) おー!この時点で麦芽香、ホップ香が漂ってきます。

ややアルコール感のあるフルーティーな甘い香り、苦みを想像させるホップ香です。

泡立ちは良いですね・・・、持続します。

色合いは、やや気持ち濃い黄金色。

まちきれない・・、さっそく飲んでみましょう!  (*^O)◇ゞ ゴクゴク、 (*^O)◇ゞ ゴクゴク

(≧▽≦)クーッ・・・、これは美味しいですね・・。

アロマはフルーティーな麦芽香と、華やかなホップ香

そして6.5%にしては気にならないアルコール香です。


味わいは、ふんだんに使用したモルトの旨みとコク、適度なホップの苦みの中

ほのかなフルーティーな甘みと、後から柔らかい酸味が味わえます。


上記味覚の全て、バランスが良いですね。

通常この手のビール、何かの味覚が突出して美味しくないのですが「金のビール」は違いますね・・・。
(アサヒ ザ・エクストラ など)

口当たりは、アルコール度数6.5%のわりに、飲みやすく仕上がっています。

アルコール感はそんなに気になりません。

豊かな味わい、ボディーからくるコクは喉越しも素晴らしく、

後味に苦みが残りますがキレもあります。


鼻を抜けるフレーバーも華やかなモルト香があります。

これは、「キリングラント」といい勝負ですね。〃8(≧∀≦)8〃

このような商品が出て来ると嬉しくなります。

では、採点してみましょう。


ジャジャーン

キリングラントより2点高い82点です。

味わいは互角です。ただ、キリングラントと違って500ml缶がラインナップされているところがプラス2点の評価です。500ml缶1つで、アルコールが高めなので十分満足、お値段も安く済み楽しめます。
ビール2本買うより、「金のビール500ml缶」を1本購入、これはありで、おすすめです。


ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村









アサヒ ザ・エクストラ

【 アサヒ ザ・エクストラ 】 アサヒビール / 6.5%

アサヒビール公式HPより抜粋
《厳選された麦芽を当社比で約1.8倍使用し旨みを凝縮、高濃度醸造と高アルコールで仕込んだ麦芽100%ビール。アルコール度数高めの6.5%、アロマホップ、厳選酵母を使用し「華やかな香り」、「上質なキレ」を実現》(セブン&アイ・ホールディングス限定商品)
さてさて・・・、このビール何だかすごそうですね・・・、説明文だけでもコクのあるビールだとわかります。
では、さっそくいただきましょう!


アサヒ、ザ、エクストラ

グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー・・・、泡立ちは良いですね、わりときめ細かいです。

漂ってくるアロマは・・・・、クンクン(・。。・?)(・。。・?) ちょつと複雑な麦芽香・・・

この時点ではよくわかりません。

色合いはやや濃いめの黄金色。

泡持ちは良いですね・・持続します。

では、いただきまーす。 (^Q^)/^

グラスに鼻を近づけます。

(〃゚O゚) ほえー・・・、アルコール感が結構ありますね・・・。

麦芽香、ホップ香も感じ取れますが、なにせアルコール香が強いですね。

麦芽を1.8倍使用した華やかで豊かであろうモルトとアロマホップの香りが

強いアルコール香によって消されています。

では、飲んでみましょう (*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほほ・・・、しっかりしたホップの苦み、そして酸味・・・ボディもしっかりしていますね・・・。

喉越しもOK・・・、コクがあります。

(・_・?)あれ? ・・・・・「アサヒ ザ・エクストラ」って 上面発酵のエールビールだったっけ???

(・ω・ノ)ノヒョエ~・・・、ラガーか・・・。

ラガーでこの味わいか・・・、エールビールみたいですね・・・。

アルコール感を強くしたイギリスの「バス・ペルエール」みたいだなぁ・・・。

後味は、苦みがやや残る程度でわりと早めにスーッと消えてゆき、ほのかに甘みだけが残ります。

後香のフレーバーも、モルト香よりアルコール香の方が強いですね・・・。

普通のアルコール度数「5%前後」だったら、もっと豊かなモルトの味と、

アロマホップの爽やかな苦みが前面に出て楽しめたのに・・・・・残念。

なんで、高アルコールにしたんだろう・・・ (?ゝ?)

一杯飲みほしました。 

もう一杯飲みたいかと言うと、うーん・・・飲めない・・・(_ _(--;(_ _(--;

美味しいビールは、無条件で350ml缶 2本は飲めてしまいます。

まして、ピルスナーならなおさらです。

では、採点です。

ジャジャーン

60点です。

いちおう、新しい切り口で開発した商品にエールを送ります。

でも、この味ならアルコール度数を抑えたエールで造ってね!(^m^*)


ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村






エビスビール

【 エビスビール 】 サッポロビール / 5.0%

公式HPより抜粋
《副原料を一切使わず、麦芽100%とホップでつくったヱビス。通常の1.5倍の時間をかけて長期熟成。バイエルン産アロマホップをふんだんに使用。》
皆さんご存じのエビスビール。国内の評価では、常に1、2位を争うビールです。
それだけ美味しいということなんですかねぇ・・・・。
商品に対する評価は、ビールそのものの味の他に、その商品が持つブランドイメージが味覚より先行して評価される場合が多々あります。、例えば、エビスビールで言うと、「高級」、「なにか特別な時のビール」、「麦100%」、「おいしい」、「ちょつと贅沢」、「他のビールと違う」、「大人のビール」等のブランドイメージです。
いつもは家でアサヒスーパードライや発泡酒を飲んでいるのに、何かの機会にエビスビールを飲んだら「クー・・・旨い!やっぱ麦100%、エビスはちがうなぁ・・」とか、普段あまりビールを飲まないのにCMの影響か、自分へのご褒美としてエビスビールを買ってきて、「やっぱ美味しい・・エビスビール・・・」というパターンです。
実際は大した味じゃないのに、そのブランドイメージから、美味しいという先入観に囚われてしまう・・・・・、
そんな商品が、この世の中結構あります。

エビスビールは本当に美味しいのか・・・? 
味よりブランドイメージが先行していないか?

スバリ、このブログでエビスビールを斬ってみましょう!


エビスビール

前置が長くなりました。
さっそく飲んでみます。グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。
ほー、きめ細かな泡ですね・・・。

今までのビールの中では、トップクラスです。

色合いはやや薄い黄金色。
しっかり最期まで注ぎます。

ほほー、泡持ちは良いですね・・崩れません。持続性があります。

この時点では、香りは漂ってきませんね・・・。

鼻をグラスに近づけてアロマを楽しみます。

ほほ・・・、やわらかなモルト香、ホップ香

そしてフルーティーな香りも弱いながらに感じとれます。

では、いただきまーす。 (*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほほ・・・、ツンとこないやわらかな苦みですね・・・・
それでいて、しっかり苦みを主張しています。


口当たりはまろやか・・・酸味を少し感じますが、雑味はありません。

コクもありますね・・・、長期熟成の賜物か・・・。

喉越しも、爽快に喉を通りますね・・・。

後味に、苦みが余韻として少し残りますが、嫌味のない苦みですね・・・。

鼻を抜けるフレーバー・・・・いいですね・・・しっかりしてます。

ホップ香とエステル香が感じ取れます・・・。

全体的にとがった印象はありません。

バランスの良い、角の取れた丸い味わいです。

うう・・、このままではまずい・・・・;゚Д゚)) 良いとこばっかや…

余韻は・・・、うーん、σ(´~`)ξσ(´~`)ξσ(´~`)ξ文句ないか・・・

それでは、採点です。

ジャジャーン

82点です。 

くぅぅぅぅぅー・・・
見事、返り討ちに合ってしまいました。  
☆ ̄(>。☆)イテェ  (・_≠)


美味しいビールですね・・・。
香り、苦みの度合い、コク、口当たりの良さ、全体的なバランス
どれをとってもやっぱ国内ではトップクラスですね・・・、(あくまでも国内ですけど・・・)


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村





アサヒスーパードライ ドライプレミアム

【 アサヒスーパードライ  ドライプレミアム 】 アサヒビール / 6%

《 選りすぐりの厳選素材を使用し、製造工程でひと手間かけた贅沢醸造により、「贅沢なコクとキレ」を実現した最高傑作のプレミアムビール 》 
アサヒビール公式HPより。
福山雅治のCMで話題の「アサヒスーパードライ  ドライプレミアム」。
何だかすごそうですね・・・、しかし、「贅沢なコクとキレ」っ て、一体どんなんでしょうか ???
原材料は、「麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ」 などいろいろ使用しています。


アサヒスーパードライプレミアム

では、グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

泡立ちは良いですね・・・、わりときめ細かい泡です。

香りは・・・・・、(・・?)??? 全然 漂わないですね・・・。

注ぎ切りました。 泡持ちはまあまあです。「香るプレモル」よりいいですね。

色合いはやや濃いめの黄金色

では、飲んでみましょう。

鼻をグラスに近づけアロマをかいでみます・・・・・・・・、【・_・?】【・_・?】???

麦芽香、ホップ香が弱いですね・・・・、副原料のせいかなぁ・・・

おじいちゃん、おばあちゃんなら、ほとんど感じないかもしれませんね・・・・。

では、いただきます。 (*^O)◇ゞ ゴクゴク

ふーん・・・、(-д-)(-д-)

やわらかな苦みと酸味・・・ややフルーティー感もありますが

「モルトの旨み」がないですね・・・、まさにドライ ? です。
 


喉越しは悪くないですが、キレがないですね・・・。

後味として、やや複雑な苦みと、かすかな甘み、そして

アルコール感が口の中にまとわりつき持続します。
 


鼻に抜けるフレーバーはほとんど感じませんね・・・。

もともと香りの弱いビールです。

さてさて・・・、困りました。σ(´~`)ξσ(´~`)ξ

 「これ!」 というものがないんですよね・・・。特徴がないというか・・・・。

では、採点です。

ジャジャーン

52点です。 

他のビールとブラインドテストしたら厳しいかなぁ・・・・。

モルトの華やかで豊かな旨みがないんですよね・・・。

まあ、麦100%じゃないから仕方ないか・・・・。 

¬(´ー`)√


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村







ザ・プレミアム・モルツ 〈香るプレミアム〉

【 ザ・プレミアム・モルツ 〈香るプレミアム〉 】サントリー / 6%

上面発酵で醸造した夏にふさわしい爽やかな香りが楽しめる「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」が発売されています。ほぼ同時期発売の、サッポロビール「エビスロイヤルセレクション」と青を基調とした缶デザインが似ていますね。
さてさて、今回の「ザ・プレミアム・モルツ 〈香るプレミアム〉」は、既存のザ・プレミアム・モルツと同じ、ダイヤモンド麦芽、ザーツ産ファインアロマホップ、天然水を使用して、酵母だけを上面発酵酵母に切り替えて醸造したそうです。
はたして、どんな香りか、味わいか楽しみですね。 o(^^o)(o^^)o ワクワク


香るプレミアム

では、グラスに注ぎます。いつも通り3回に分けて注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

泡立ちは良いですね・・・・・・・・・・・・・・2回目の注ぎ・・・・・・・・

3回目の注ぎ・・・・・・・、しばし静観・・・・・、崩れてきましたね・・・・残念。 

悪くはないですが、泡の持続性がもうちょつとほしいですね。

色合いは、エールビールなのにエールビールらしからぬ、

ピルスナー色、すなわち黄金色。
 


〈香るプレミアム〉 ですから肝心の香りの方は・・・・・、クンクン ???

鼻が詰まっているのかなぁ・・・・いや、いや、スッキリしている。クンクン・・・。

漂ってこないですね・・・・。 

〈香るプレミアム〉 
だから香りが

漂ってくるかと思った・・・(〃^^〃)ゞ テヘヘ

では、飲んでみましょう。

鼻をグラスに近づけると・・・・・、

ほほー、甘い柑橘系、花の香りがしますね・・・・ちょつと弱いけど・・・・。 

通常のプレモルのような華やかな麦芽香、ホップ香がないですね・・・・。

では、いただきまーす。 (*^O)◇ゞ  ゴクゴク

ほほー、やさしい苦みですね、酸味も感じます。 

フルーティーなアロマのわりに、味覚では甘さを感じません。

ふーん・・・・、プレモルのようなコクがないなぁ・・・モルトの旨みが弱い。

後味は、苦みと酸味がやや残りますね・・・。 

喉越し、キレともに (~∧~) こんな感じ。

鼻を抜けた甘いフレーバーが余韻としてかすかに持続します。

なるほどねー・・・・・、( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ

ではでは、採点です。

ジャジャーン ! 

58点です。  ゴメンネ! サントリーさん。

〈香るプレミアム〉 にしては、ちょつと期待外れ。

香りもコクも、なんかみんな中途半端ですかねぇ・・・。

既存のプレモルの方が香りもコクも豊かだし、全然美味しいかなぁ  (*^_^*) 


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村














ザ・プレミアムモルツ

【 ザ・プレミアムモルツ 】 サントリー / 5.5%

サントリー公式HPより抜粋
《ザ・プレミアム・モルツは、豊かな味わいと爽快な後口のビールに最も適した二条大麦を主に、チェコおよび周辺国で産出される希少な伝統種「ダイヤモンド麦芽」を加えています。ホップは、チェコ産とドイツ産の高品質のザーツホップとハラタウホップのみ使用。水は、自然の地層によってろ過された清浄な深層地下水100%仕込。》

さてさて、矢沢永吉のCMでお馴染のサントリー「ザ・プレミアムモルツ」。そのお味はいかがでしょうか・・・。
高得点が期待できるかなぁ・・・・・。

ぷれもる

久しぶりに飲みます・・プレモル。
では、さっそく、グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。
漂うアロマは・・・・、【・_・?】【・_・?】おや、弱いですね・・ほとんど感じない。
ザ・プレミアムモルツを飲むときは、瓶でたまに飲むのですが
漂う香りに差がありますね・・・。
瓶の方がグラスに注いだ時、モルトの香りがしっかり漂う気がします。
(サントリーさんに聞けば、「中味は同じです。」と当然答えるでしょうが・・・)
泡立ちは良いですね・・、きめ細かいです。
色合いは、やや薄い黄金色。
注ぎ切りました・・・、泡持ちは良いですね・・持続します。
よーし、飲むぞー。
グラスに鼻を近づけます。
ほー、やさしい麦芽香、あまい香り、苦みを予想させるホップ香・・・・
やや草のようなニュアンスもあります。
でも、もう少し強いと思ったけどなぁ・・・・。
では、(*^O)◇ゞ ゴクゴク
ほほー・・・、やわらかな苦み、そして程よい酸味、フルーティーさはないですね・・・。
口当たりはいいですね・・・。
コクはありますが、やや弱いですかねぇ・・。
喉越しは、しっかり効いた炭酸と相まって爽快です。
後味も、若干苦みが残る程度で、スーッと消えてキレがあります。鼻孔を抜けるフレーバーにアルコール感が余韻として残ります。
サントリーらしい、優等生なクラスの学級委員みたいなビールですね・・・
無難な仕上がりです。
プレミアムなのに、飲み疲れしない程度にコクをおさえている感じです。
では、採点です。
ジャジャーン
72点です。
なんか、瓶の方が美味しい気がするなぁ・・・。
香り豊かでコクのあるジャーマンピルスナー、ボヘミアンピルスナーには負けるなぁ・・。


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

アサヒ ザ・マスター

【 アサヒ ザ・マスター 】 アサヒビール / 5.5%

アサヒビール公式HPによると、
 「アサヒビールが造った本場ドイツの味わいを楽しめるビール。1516年に制定された「ビール純粋令」に基づき、麦、ホップ、水、だけで造った麦芽100%のビール。ドイツの醸造家「マスター」が監修したビール。厳選されたドイツ産の麦芽を一部使用、またホップは高い薫りを生むドイツ産を使用。」 等、要は「ドイツのピルスナー」をお手本にして開発したビールということですね。
ドイツピルスナーは美味しいですからね・・・、缶デザインからしても期待できそうです。

ザ・マスター

では、さっそく飲んでみましょう!

グラスにビールを注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー、クリーミーではないですけど、きめ細かい泡ですね・・・。 泡立ちはOK

色合いは透明感のある黄金色。 

泡持ちは持続します・・・・。

崩れないですね・・・、泡持ちもOKです。
 


さて、香りは・・・? (・。。・?) クンクン・・・。

残念ながら、漂ってこないですね。

まあ、いいか! では、いただきます。□\(^_^

グラスを鼻に近づけ、アロマを確認します。

ふーん・・・、麦芽香、ホップ香が弱いなあ・・・・。 

もう少し豊かなモルトの香りを期待していただけに残念。

ではでは、(*^O)◇ゞ ゴクゴク ・・・・・。

口当たりは優しいですね・・・・・。

やわらかな苦みが全体の味わいを支配し雑味のない味わいです。 

フルーティーさ、ほとんど感じませんね・・・・。

適度に炭酸が効いて、喉越しは良いですね。

飲んだ後も、苦みがスーッと消えてキレもあります。

しかーし、  e(`ヘ´)9 コクがないですね・・・。 

モルトの香りも弱いし、旨みもない。

飲んだ後、鼻を通り抜けるフレーバーもないですね・・・。
 


ライトテイストです・・・というより、薄い感じかなぁ・・・。 

ドイツのマスター醸造家が監修してOK出した(2009年5月)当時の味と

今の味と同じなのかなぁ・・・。

5年の歳月で、味がうすく変わってないかなぁ・・・。

流通も少ないし、スーパーにはほとんど置いていませんね・・・。

皆さんがこのビールを気軽に近所のスーパーやコンビニ、酒屋で買うのは難しいでしょう。

値段もビール価格だし、これなら、コクのある発泡酒を2本買っちゃうなぁ・・。

そろそろ終売でもおかしくないと思うけど・・・・。
( ゴメンネ ! アサヒさん、あくまでも個人的なひとり言です。)

では、採点です。

今回は価格も考慮して、48点です。 

暑い日に、喉の渇きを潤すには良いですが、それならやっぱ、安い発泡酒 2本ですかねぇ・・・。(#^_^#)


★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村












エビスロイヤルセレクション

【 エビス ロイヤルセレクション 】サッポロビール / 5.5%
個性豊かな5種の麦芽(ピルスナー麦芽、カラメル麦芽、小麦麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽の5種類)を使用したコンビニ期間限定商品「ヱビス ロイヤル セレクション」。副原料は一切使わず、麦芽100%にこだわって、さらに、ヱビスが100年以上の歴史の中で培ってきた技術を駆使することで、新たな深いコクを実現しているそうです。(公式HPより)
興味深いですね・・・、さてさて、お味の方はいかに?


恵比寿ロイヤルセレクション

いつも通り、やや高い位置からグラスの底に打ち付けながら泡立ちを確認します。

ほほー、最初の1回目の注ぎでは、クリーミーな泡が確認できます。

荒い泡が消えたら、再度注ぎます。これを繰り返すこと3回、ようやく落ち着きました。

うーん、泡立ちは良かったですけど、持続性がないですね・・・。 

最初のクリーミーな泡に相反して、崩れてきます。

同じ麦芽100%ピルスナーで比較すると

ドイツの「クロンバッハ」や「ヴァルシュタイナー」の方が泡立ち、泡持ちがいいですね。

さて、香りの方ですがこの時点では漂ってきません。

さて、飲んでみましょうか・・・グラスに鼻を近づけます。

ほほー、モルトの香りは弱いですね、その代りやや薄いカラメルのような甘い香りがします。

色合いは、琥珀色です。

では、いただきまーす。□\(^_^

ゴク、ゴク・・・・、やや強い刺すような苦みの中、舌全体にほのかな酸味と甘みがまとわりつきまね・・・。

モルトの味がストレートに伝わってこないですね・・・。

苦み、酸味、甘みが混ざり合った複雑な味が、舌の味覚を支配してしまいます。

ややアルコール的なフレーバーも感じますね。

炭酸は適度、強くはないですね。

ビールの苦手な人がコンビニのリーチインで

上品さと高級感、そして爽快感のあるロイヤルブルーのこの缶を手に取って飲んだら

缶イメージと実際の味にギャツプを感じるかもしれないですね・・・・。

コクはしっかりあります。

喉越しはOKですが、キレはないですね。

わりとしっかり苦みと酸味の余韻が残ります。しかも喉まで・・・。

では、採点です。 

国産ビールは、100点満点で採点します。

ジャジャーン ! 

68点です。  (あくまでも個人的な採点です。)

わざわざ5種類も麦芽を混ぜなくていいんじゃない・・・・。(´_`?)

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村








次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。