本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。



エビスロイヤルセレクション

【 エビス ロイヤルセレクション 】サッポロビール / 5.5%
個性豊かな5種の麦芽(ピルスナー麦芽、カラメル麦芽、小麦麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽の5種類)を使用したコンビニ期間限定商品「ヱビス ロイヤル セレクション」。副原料は一切使わず、麦芽100%にこだわって、さらに、ヱビスが100年以上の歴史の中で培ってきた技術を駆使することで、新たな深いコクを実現しているそうです。(公式HPより)
興味深いですね・・・、さてさて、お味の方はいかに?


恵比寿ロイヤルセレクション

いつも通り、やや高い位置からグラスの底に打ち付けながら泡立ちを確認します。

ほほー、最初の1回目の注ぎでは、クリーミーな泡が確認できます。

荒い泡が消えたら、再度注ぎます。これを繰り返すこと3回、ようやく落ち着きました。

うーん、泡立ちは良かったですけど、持続性がないですね・・・。 

最初のクリーミーな泡に相反して、崩れてきます。

同じ麦芽100%ピルスナーで比較すると

ドイツの「クロンバッハ」や「ヴァルシュタイナー」の方が泡立ち、泡持ちがいいですね。

さて、香りの方ですがこの時点では漂ってきません。

さて、飲んでみましょうか・・・グラスに鼻を近づけます。

ほほー、モルトの香りは弱いですね、その代りやや薄いカラメルのような甘い香りがします。

色合いは、琥珀色です。

では、いただきまーす。□\(^_^

ゴク、ゴク・・・・、やや強い刺すような苦みの中、舌全体にほのかな酸味と甘みがまとわりつきまね・・・。

モルトの味がストレートに伝わってこないですね・・・。

苦み、酸味、甘みが混ざり合った複雑な味が、舌の味覚を支配してしまいます。

ややアルコール的なフレーバーも感じますね。

炭酸は適度、強くはないですね。

ビールの苦手な人がコンビニのリーチインで

上品さと高級感、そして爽快感のあるロイヤルブルーのこの缶を手に取って飲んだら

缶イメージと実際の味にギャツプを感じるかもしれないですね・・・・。

コクはしっかりあります。

喉越しはOKですが、キレはないですね。

わりとしっかり苦みと酸味の余韻が残ります。しかも喉まで・・・。

では、採点です。 

国産ビールは、100点満点で採点します。

ジャジャーン ! 

68点です。  (あくまでも個人的な採点です。)

わざわざ5種類も麦芽を混ぜなくていいんじゃない・・・・。(´_`?)

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koredaumaibeer.blog.fc2.com/tb.php/27-fefec6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

