本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。



アサヒ ザ・エクストラ

【 アサヒ ザ・エクストラ 】 アサヒビール / 6.5%

アサヒビール公式HPより抜粋
《厳選された麦芽を当社比で約1.8倍使用し旨みを凝縮、高濃度醸造と高アルコールで仕込んだ麦芽100%ビール。アルコール度数高めの6.5%、アロマホップ、厳選酵母を使用し「華やかな香り」、「上質なキレ」を実現》(セブン&アイ・ホールディングス限定商品)
さてさて・・・、このビール何だかすごそうですね・・・、説明文だけでもコクのあるビールだとわかります。
では、さっそくいただきましょう!


アサヒ、ザ、エクストラ

グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

ほほー・・・、泡立ちは良いですね、わりときめ細かいです。

漂ってくるアロマは・・・・、クンクン(・。。・?)(・。。・?) ちょつと複雑な麦芽香・・・

この時点ではよくわかりません。

色合いはやや濃いめの黄金色。

泡持ちは良いですね・・持続します。

では、いただきまーす。 (^Q^)/^

グラスに鼻を近づけます。

(〃゚O゚) ほえー・・・、アルコール感が結構ありますね・・・。

麦芽香、ホップ香も感じ取れますが、なにせアルコール香が強いですね。

麦芽を1.8倍使用した華やかで豊かであろうモルトとアロマホップの香りが

強いアルコール香によって消されています。

では、飲んでみましょう (*^O)◇ゞ ゴクゴク

ほほ・・・、しっかりしたホップの苦み、そして酸味・・・ボディもしっかりしていますね・・・。

喉越しもOK・・・、コクがあります。

(・_・?)あれ? ・・・・・「アサヒ ザ・エクストラ」って 上面発酵のエールビールだったっけ???

(・ω・ノ)ノヒョエ~・・・、ラガーか・・・。

ラガーでこの味わいか・・・、エールビールみたいですね・・・。

アルコール感を強くしたイギリスの「バス・ペルエール」みたいだなぁ・・・。

後味は、苦みがやや残る程度でわりと早めにスーッと消えてゆき、ほのかに甘みだけが残ります。

後香のフレーバーも、モルト香よりアルコール香の方が強いですね・・・。

普通のアルコール度数「5%前後」だったら、もっと豊かなモルトの味と、

アロマホップの爽やかな苦みが前面に出て楽しめたのに・・・・・残念。

なんで、高アルコールにしたんだろう・・・ (?ゝ?)

一杯飲みほしました。 

もう一杯飲みたいかと言うと、うーん・・・飲めない・・・(_ _(--;(_ _(--;

美味しいビールは、無条件で350ml缶 2本は飲めてしまいます。

まして、ピルスナーならなおさらです。

では、採点です。

ジャジャーン

60点です。

いちおう、新しい切り口で開発した商品にエールを送ります。

でも、この味ならアルコール度数を抑えたエールで造ってね!(^m^*)


ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koredaumaibeer.blog.fc2.com/tb.php/36-d9ca5a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

