本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランドキリン

【 グランドキリン 】 キリンビール / 6.0%

公式HPより抜粋
《キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスが共同開発したプレミアムビール「GRAND KIRIN(グランドキリン)」は、キリンビールの商品の中で最大の麦芽量を使用。ホップを通常の仕込み段階での使用に加え、発酵過程でもさらに漬け込む独自の製法(ディップホップ製法)を採用することで、重厚感のある飲みごたえや深く香る余韻を実現。》
すごいですね・・・・、「キリンビールの商品の中で最大の麦芽量を使用」とは、一体どのような味に仕上がっているのでしょうか? 楽しみです。さっそく飲んでみましょう。


                        グランドキリン

グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

(〃゚O゚) おー!・・・・この時点で、ツンとした酸味を帯びたホップ香が漂ってきますね・・・・。

さらに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

泡立ちはきめ細かいですね・・・、泡持ちもOKです。しっかり持続します。

色合いは、透明感のある黄金色。

期待できそうです。 グラスに鼻を近づけます。

ほほ・・・、他のビールにはないホップ香ですね・・・。

うーん・・・、クンクン(・。。・?)(・。。・?) 磯野の香り・・、ツンとくる木屑の香りがしますね・・・・。

苦みを予想させるホップ香です。そして、ややアルコール感もあります。

やや複雑な香りですが悪くないです。

では、いただきまーす。 □\(^_^

ほほー・・・、苦みを予想させたホップ香に相反して、角の取れた丸い苦みですね・・。

しかし、通常のビールよりは苦みがあります。

昔の熱処理していた(今もか?)ラガーのような苦みにも近いですね・・・・。

キリンビールの商品の中で最大の麦芽量を使用しただけに、コクはしっかりあります。

炭酸がしっかり効いていますね・・・、喉越しも良いです。

鼻を抜けるフレーバーは、やや複雑なホップ香、モルト香

そして、6%なのにアルコール香を感じ取ることが出来ます。

でもしつこくなく、以外と早くふっと消えてなくなります。

後味は、さすがにこの苦み、上あごにまとわりつきますが

嫌味な苦みではなく、むしろその後味、余韻を楽しむことが出来る苦みです。

これは、好きな人にはたまらない味に仕上がっていますね・・・。

世代でいうと、若い人より、昭和の高度成長時代にラガーを飲んでいた

団塊の世代が好きそうなビールです。

私はこの味好きです。(^▽^)

では、採点です。

ジャジャーン

80点です。

美味しいビールですね・・・。アルコール度数6%で、ちょうど良い感じです。 

6.5%、7%ぐらいになると、どうしてもアルコール感が強くなり、

本来のモルトの旨味、豊かなホップ香を消してしまいます。

これは、ボトルで飲むよりグラスに注いで飲むことをおすすめします。

いやー・・・、さすがに大御所キリンさん、いい仕事してますねー。


Good Job !

★ 購入 最安値 楽天市場 ★

ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koredaumaibeer.blog.fc2.com/tb.php/40-8b212922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。