本当に美味しいビール、うまいビール ランキング

世界のビール、日本の地ビールなど、美味しいビール、うまいビールを追い求め 素直な感想を綴るブログです。

スポンサーサイト


これは驚いた!「金のビール」

【金のビール】  サントリー/6.5%

日頃、日本の国産ビールは「美味しい2銘柄」、あとはドイツビールしか飲まないので、お恥ずかしい話ですがつい最近までサントリーの「金のビール」を飲んでいませんでした。ところが、先週たまたま立ち寄ったセブンイレブンでサントリー「金のビール」が目に留まり購入、自宅で飲んだところその美味しさにビックリしました。
次々と新商品と称しては「味をちょこちょこ」と小手先で変えただけの美味しくないビール・発泡酒にウンザリしていたので、国内ビールメーカーの新商品はあまり意識していなかったのですが、「金のビール」だけはいつものそれ(美味しくない新商品)と違っていました。

               
      金のビール

セブン&アイ・ホールディングスとサントリーが共同開発した『セブンゴールド 金のビール』は、お客様の声をもとに、徹底的に 「コク」を追求して共同開発した商品で、国産ゴールデン麦芽を一部含む、厳選された4種の麦芽をサントリー最大量※使用しています。そうすることで、「豊かなコク」と、「複雑で深みのある旨み」を実現。パッケージは、鮮やかなゴールドとブラックを基調に、麦穂のデザインを配することで、上質な味わいを表現しました。(公式HPより)
 商品特長
(1)4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク
(2)国産ゴールデン麦芽一部使用
(3)麦の旨みを引き出すデコクション製法※
(4)副原料一切なしの麦芽100%
(5)素材の旨みを引き出す天然水100%仕込
(6)アルコール度数6.5%の力強い飲みごたえ
(7)アロマホップ使用による豊かな香り
 ※糖化工程で麦汁を煮沸する製法


グラスに注ぎます。トクトクトクトク・・・・・。

(〃゚O゚) おー!この時点で麦芽香、ホップ香が漂ってきます。

ややアルコール感のあるフルーティーな甘い香り、苦みを想像させるホップ香です。

泡立ちは良いですね・・・、持続します。

色合いは、やや気持ち濃い黄金色。

まちきれない・・、さっそく飲んでみましょう!  (*^O)◇ゞ ゴクゴク、 (*^O)◇ゞ ゴクゴク

(≧▽≦)クーッ・・・、これは美味しいですね・・。

アロマはフルーティーな麦芽香と、華やかなホップ香

そして6.5%にしては気にならないアルコール香です。


味わいは、ふんだんに使用したモルトの旨みとコク、適度なホップの苦みの中

ほのかなフルーティーな甘みと、後から柔らかい酸味が味わえます。


上記味覚の全て、バランスが良いですね。

通常この手のビール、何かの味覚が突出して美味しくないのですが「金のビール」は違いますね・・・。
(アサヒ ザ・エクストラ など)

口当たりは、アルコール度数6.5%のわりに、飲みやすく仕上がっています。

アルコール感はそんなに気になりません。

豊かな味わい、ボディーからくるコクは喉越しも素晴らしく、

後味に苦みが残りますがキレもあります。


鼻を抜けるフレーバーも華やかなモルト香があります。

これは、「キリングラント」といい勝負ですね。〃8(≧∀≦)8〃

このような商品が出て来ると嬉しくなります。

では、採点してみましょう。


ジャジャーン

キリングラントより2点高い82点です。

味わいは互角です。ただ、キリングラントと違って500ml缶がラインナップされているところがプラス2点の評価です。500ml缶1つで、アルコールが高めなので十分満足、お値段も安く済み楽しめます。
ビール2本買うより、「金のビール500ml缶」を1本購入、これはありで、おすすめです。


ランキング/ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓



┌(_ _)┐↓
にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koredaumaibeer.blog.fc2.com/tb.php/51-a14bccbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

